歯科医師の増井がPECセミナーに参加しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

PECセミナー最終回へ参加してきました。8日間かけて歯周病に関する講義と実習を受け、バラバラだった知識を系統立てて整理でき、また実習をすることでわかっていたつもりで出来ていない事を再確認できました。豚の下顎を使った実習では歯周外科処置を4つの手技で行いました。模型よりももっと感覚をつかめました。そして最終日の講義では文献をどのように使って今後の臨床にいかしていくか、自分の知識を増やしていくか、というお話でした。検索の仕方から翻訳のコツ、治療計画を立てる時にどのように文献を引用するかというところまでとても細かく教わり、今後の臨床の大切なエッセンスの一つを得ることができました。

病因論、治療法の選択と術式、メンテナンス、文献の活用、治療計画、、、たくさんの知識と手技を学び頭がバンクしそうですが大変充実した8日間でした。今日で終わってしまうのがとても寂しいですが、これからも学ぶことを止めずに、何が本当の目的かを見失うことなく成長していきたいです。
歯周病の事はもちろんですが、歯科医師としての在り方を一流の先生方から学ぶ事ができました。

最後に、快く勉強会に送り出してくださった院長、サポートしてくださったスタッフ、家族に心より感謝しています!