TEST ハタチでムシバゼロのために

おおくぼ歯科クリニックのハタチでムシバゼロのために

ハタチでムシバゼロのために

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのハタチでむし歯ゼロもくじ

CONTENTS

ムシバゼロ習慣化の年齢ステップ ハタチでムシバゼロの大切なふたつのこと お口の機能は健康な身体の育成のため 一生のムシバゼロへの4つの想い 虫歯予防クラブ・通うサークル モグモグくらぶ 京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科

一生のムシバゼロのための予防プログラム

ムシバゼロ習慣化の年齢ステップ

ムシバゼロ習慣化のための年齢ステップ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのムシバゼロ習慣化は習い事です

0歳〜5歳の小学生に入る前の子どもの時に、一番最初に出てくる永久歯の第一臼歯(奥歯で最初に出てくる永久歯)が生える前に始めるむし歯ゼロのための予防歯科。0歳から定期的にお口のメンテナンスそしていただく口腔内環境づくりの習慣化を習い事と位置付けて、人生100年のムシバゼロをおおくぼ歯科クリニックと一緒に歩むご提案。

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのムシバゼロ習慣化のための年齢ステップ0〜9歳の図 京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのムシバゼロ習慣化のための年齢ステップ9〜20歳の図

ハタチでムシバゼロの大切なふたつ

ハタチでムシバゼロの大切なふたつのこと

赤ちゃんから子供、そしてハタチまで虫歯ゼロの口腔内環境づくりに大切なふたつ。永久歯が生える前の5歳までにむし歯を防ぐ習慣化と、骨格が固まり始める10歳までの4〜8歳ごろの歯並び調整をする「カタチを守る」こと。そして正しい噛み合わせ・正しい姿勢鼻呼吸の獲得・正しい飲み方・正しい舌の位置の、健康なお口を育てることで、健康な身体づくりのための「機能を理解」すること。この2つを定期的メンテナンスの診療で各ステージの確認をしていきます。

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのムシバゼロのための大切なふたつのこと1 京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのムシバゼロのための大切なふたつのこと2

お口の機能は健康な身体の育成のため

乳児から子ども時代は生涯の健康の土台づくりの時期。むし歯予防と歯並びを調整・矯正のカタチを守ること。そして正しい噛み合わせ・正しい姿勢鼻呼吸の獲得・正しい飲み方・正しい舌の位置のお口の機能を理解すること。そしてお口や歯にトラブルがあればカリエス治療(虫歯治療)や顎顔面矯正治療でカタチと機能を健康に保つことで、全身の健康と成長に繋げていきます。赤ちゃんから1歳・2歳、小学生と大切な時期に定期的診療の「習い事」としてメンテナンスしてハタチまでムシバゼロを一緒に目指していければと思います。

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの全身の健康の土台に必要な歯の健康習慣化概略図

一生のムシバゼロへの4つの想い

小児歯科コンセプト

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科コンセプト

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科コンセプトとスクちゃん

• 歯を守る
    各ステージにおいて患者さんの口腔内環境づくりの習慣化と、医療者側の定期的診療でカリエスフリー(虫歯ゼロ)
  • 先進の健康
    健康な口腔の育成により、食・姿勢・呼吸の発達段階で十分に育み、生涯にわたり健康な体を維持する
  • 学び
    幼いうちの主体は保護者様。小学生に入ったら主体は子どもご本人。予防マインドを育む。
  • 幸せ
    人生100年時代。子供のうちに口腔健康を育むことが将来幸せに過ごせつための秘訣。

ムシバゼロのために一緒に歩むサークル

虫歯予防クラブ・通うサークル モグモグくらぶ

0〜12歳の親子で参加ムシバゼロ モグモグくらぶ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの0〜12歳の親子で参加ムシバゼロ モグモグくらぶ

カリエスフリー(ムシバゼロ)の永久歯列の完成を目指した、お口の環境を学ぶ学校、モグモグくらぶ。楽しく!って勉強になる!通うことが楽しみになる!あなたの歯を守るためのくらぶだよ!

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのカリエスフリーを目指したサークル モグモグくらぶ

保護者の方へ

「モグモグくらぶ」は0〜12歳の子どもさんを対象にした「ハタチでムシバゼロ」を目指し自分で自分の歯を守れる健康観の高い大人になることを目的とした子どもの予防クラブです!

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのモグモグくらぶくわしく 京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの定期発行モグモグ通信を読む

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科