今年の漢字 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

院長ブログ

京都市左京区おおくぼ歯科クリニック院長の大久保恵子です。

待合室に掲示してあるスタッフ皆の似顔絵(そっくり!?)と今年の漢字見ていただけましたか?
美大卒のスタッフ、現在の私の相棒(ペアで診療をしています)、鵜の口さんが描いてくれました!

当院では、スタッフ全員が毎年年末のミーティングで自分の来年の目標を反映させた漢字一文字を発表しています。
漢字って一文字の中に意味が込められて、一通りでない解釈ができるところが面白いですよね。
子供の名前を考えるように、来年の自分に向けた一文字を各自考えるのが楽しいです。
私は毎年、インスピレーションを大事にしてるので、パッと閃いた一文字を選ぶことが多いです。

私の今年の漢字は 「整」
今年は私にとって色々と意味のある1年になりそうな予感。
この流れは2年くらい前から始まっていて、今年、来年に向けて整い始めているのを感じています。
と同時に、これから始まる新しい流れのために、心、身体、そして、院内のさまざまなシステムを整える年にしたいですね。

人の人生にもバイオリズムのような波がありますが、それが12年周期で回っているという話を聞いたことありますか?
歯科医院を開業して今年は17年目に入る年です。
色々試行錯誤してきた(今もしてますが)最初の12年が終わって、2週目に入ったな〜と最近感じることが多いのです。
一人の女性としても次のステージに入った(年をとったとは言いたくない…)感があります(笑)

これからの私の目標は、
おおくぼ歯科クリニックを今まで以上にスタッフと一緒に運営して、スタッフ一人一人が、働きやすさを超えて、自分たちのライフステージと寄り添い、上手に職場を活用しながら、スキルアップしたりキャリアアップしたり、そして、患者さんたちの歯を守る使命を楽しめる、そんな「場」にしたいと考えています。
今、一緒に働くスタッフ達は、私にそう思わせてくれる、心から信頼できる大切な人たちです。

私にできることは「整」
みんなの環境を「整」こと。
これに今年は集中したいと思います。