スタッフブログ

>>旧ブログはこちらから

マインドセットを鍛える

 

おおくぼ歯科クリニック TC北野です。

今週の土曜日の診療終了時に講演を聞きに行きました。

講演内容はなんと、元ラグビー日本代表メンタルコーチをされている荒木香織先生による「マインドメッセを鍛える」という内容です。

このお仕事をしていて、なかなか日本代表をされていた方のお話を聞く機会がなくとても貴重な時間でした。

マインドセットとは目標に向かう時の思考・姿勢の事だそうです。簡単に言うと人生をつくる考え方の癖の様なものなのかなと思います。

また、マインドセットを鍛える為にそもそもメンタル力も大切です。

まずは「自分自身を知る」ことから始まるそうです。日本代表になるような選手であっても、自分が得意なプレーや自分の強みなどに、実は気づいていないということがあるとおっしゃっていました。また、「自分の課題は何か」、そして「それを克服するためにはどんなことが必要か」ということを考える作業が重要です。それと同時にマイナス思考や感情についてはどんどん対処できるように「自己制御力」をつけていくことも必要だとか、

メンタルが強い人というのは、自分のことを良く知っていて、課題が出てきたときにどう対処すればよいかを理解している人のことです。生まれつきメンタルが強いわけでもなく、ただ闇雲に同じ練習を繰り返せばメンタルが強くなるわけでもありません。メンタルのトレーニング通してマインドセットを鍛えていく。ちょっっと難しい・・・。

マインドセットとは仕事に関わる事だけではなくすべての行動の土台となるとても大切な物です。

土台をしっかり鍛え、ものごとを前向きに捉え、目標に向かって結果を出すことができるようなチームでありたいと思いました。
マインドセットを鍛える取り組みとして、何事も限界を決めず、新しい経験にも恐れず勇気をもち、習得に情熱を忘れない事だと荒木先生はおっしゃっていました。

 

2017年11月12日 日曜日 | 4:11 PM - スタッフブログ

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT