最新情報

TC通信最新号です!

 

TC(トリートメントコーディネーター)通信vol.9(H30年5月号)HP版を発行いたしました。今後も定期的に情報の詰まった院内通信を配信してまいりますので、ぜひお楽しみに!

歯科医院の上手なかかり方
〜皆様の「生涯にわたる健康のパートナー」として〜


「歯を磨いてもすぐ虫歯になってしまう」「口臭が心配」「思いっきり笑いたいのに歯が気になって手で隠してしまう」などなど、歯についてお悩みの方は少なくありません。「人生100年時代」が到来すると言われている今、健康的に美しく人生を送りたいというのは多くの人が願うところなのではないでしょうか。症状が出てから治療を繰り返すと歯はどんどん削られ、最終的には抜歯…なんてことにもなりかねません。そうならない為に、口腔の健康を維持するメンテナンスを受け、「治療のサイクル」から「予防のサイクル」に切り替えましょう

虫歯にならない為に歯医者さんへ通う


小学生までは定期的な歯科検診を行っているので、虫歯も初期の段階で見つかりやすいもの。でも大人になると「歯医者は歯が痛くなったら行くところ」と考えがちです。できれば、歯医者とは縁がないままで過ごしたい、だから毎日きちんと歯を磨いている、という方も多いでしょう。

ところがどんなにしっかり歯磨きをしているつもりでも、自宅でのセルフケアには限界があるのです。上のグラフは、歯科医院への通院スタイルと、将来どれだけ歯が残るかという関係を表したもの。グラフで見ると、痛みや不具合がある時だけ歯医者さんに行くという人は、80代になるとほぼすべての歯を失う傾向にあるのです。

生涯にわたって歯を残すためには、「むし歯になってから歯医者に行く」という考え方を、「むし歯にならないために歯医者に通う」という考え方に変えることが大切です。

「予防歯科」を家族や地域の「当たり前」に


日本の歯の健康管理は、先進国と比べて明らかに遅れています。それは日本人の意識の主流が「むし歯になるのは仕方がないこと」「むし歯になったら歯医者に行って治す」だったため。しかし今や「むし歯や歯周病にならないために、歯科医院に通う」ことがワールドスタンダードです。

インフルエンザやがんなど “からだの病気” に対しては、誰もが多かれ少なかれ予防策をとっているでしょう。同じように、歯の病気の予防も日常的にしていれば、「早く治療すれば良かった」「失くして初めて歯の大切さを知った」と後悔する人も減っていくはず。だからこそ、私たちは予防歯科の大切さをできるだけ多くの方に知っていただきたいと考えます。正しい知識を持ち、生涯にわたって自分の歯を残し、地域のみなさんに健康で楽しい生活を送っていただきたいのです。

痛い時だけ来院した歯のライフサイクル


図を見てお分かりのとおり、治療を繰り返し行った事でむし歯の部分がどんどん人工物に置き換わっています。つまり歯の治療を繰り返すほど天然の歯は失われていくのです。 その結果、健康な歯の部分はどんどん 減っていき、50歳前後では歯を抜く結果になってしまいます。歯を残す為には、予防に力を入れ、そもそもむし歯にならない口内環境を作ればいいのです。がんや生活習慣病の予防は難しいですが、むし歯や歯周病の原因は口の中にいる細菌ですので予防はずっと簡単なのです。

例えば1時間くらい鏡の前で歯みがきをしたり、高価な歯磨きグッズを使う必要などはありません。予防についてしっかり理解し、むし歯や歯周病の原因菌を長時間同じ場所に大量に居続けさせなければよいのです。そして定期的に歯医者でプロフェッショナルケアを受け、自分自身に合ったセルフケアを徹底することで歯は守れます。

マイハイジニストを持とう!!


デンタルハイジニストとは、予防処置のプロフェッショナルである歯科衛生士のことです。歯科衛生士の主な仕事は、むし歯や歯周病の原因と治療の知識を十分に持って、その感染源となるバイオフィルム(細菌のかたまり)を確実に除去すること、患者さんの診療・検査データを管理してきちんと説明することです。さらに全身的な健康に関する知識を持ち、患者さんとのコミュニケーション能力を備えていることも求められています。

また歯医者さんだけが歯を守るのではなく、患者さんご自身が「口の中の健康を守りたい」と思わなければ本当の予防はできません。そのために「マイハイジニスト(=担当衛生士)」がいます。患者さんが自分自身で考え行動出来るように、色々な引き出しを持って患者さんの心を導く事も歯科衛生士の大切な仕事なのです。

 

2018年7月10日 火曜日 | 1:03 PM - 最新情報, 院内通信

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT