歯周病でも矯正治療はできるの? | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

お知らせ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの歯周病でも矯正治療はできるの?

歯周病でも矯正治療はできるの?

こんにちは。トリートメントコーディネーター北野です。

歯並びを整え、噛み合わせを改善し、口元を美しくみせられるようになる矯正治療。矯正治療は何歳からでも始められ、最近では成人された方の矯正治療が増加しています。お仕事で人と接する機会の多い方や、人前に出る機会が多い方など、様々な状況に応じてご自身の歯並びを見直されています。ところが、矯正治療を行う際には、事前の検査で歯周病や虫歯などの病気が見つかることがあります。

 

歯周病でも矯正治療はできるのかについて

矯正治療前に歯周病が見つかったら?

歯周病があれば矯正治療に入るまでにすべて治療を済ませておく必要があります。

歯周病によって歯を支える歯槽骨や歯茎など、歯の土台となる部分に問題がある場合は、それを取り除くことから治療がスタートします。患者様が健康な歯茎を取り戻されてからはじめて、虫歯治療や矯正治療などを開始するようにしています。

 

矯正治療をお考えの方へ

矯正治療をお考えの方は事前にしっかりとした検査を受け、歯周病の治療に力を入れている歯科医院の受診が大切です!!歯並びを整えることは見た目の審美目的だけではなく、口腔内を清潔に健康に保つためにも欠かせません。大切な歯を長持ちさせていきましょう。