歯周病・虫歯はメタボリックドミノ のはじまり | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの歯周病治療

全身の病気に影響も

おおくぼ歯科クリニック トリートメントコーディネーター 北野です

虫歯や歯周病はさまざまな全身の病気に大きく影響しており、メタボリックシンドロームとの関連も取り上げられています。

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に、高血糖や高血圧、脂質異常などの動脈硬化の危険因子がかさなりあった状態をいいます。過食や運動不足等の生活習慣が原因とされています。
近年、メタボリックシンドロームと歯周病の関わりがあると言われています。病気は一度に起きるものではく、生活をしていく中で時間を追って、いわばドミノ倒しのように病気は発症していきこれをメタボリックドミノと言います。

メタボリックドミノ

歯周病や虫歯は、このドミノの最上流に位置しています。

「まだ痛くないから大丈夫。」と思っている歯周病や虫歯の状態であっても、それは病気のスタート地点。その下流に位置する生活習慣病が発病してメタボリック・ドミノの最初の1枚が倒れてしまうとその流れを途中でストップさせるのは難しくなります。

お口はからだの入り口です

歯周病や虫歯は、全身の組織や臓器に影響を与えると考えられていて、口腔内細菌によりメタボリックドミノが始まると糖尿病や脳卒中、心不全など疾患のリスクも高まります。お口の状態は、全身の健康をも左右します。 口腔内を健康にすることは 全身の健康維持につながります。ぜひ、継続した定期的なメインテナンスで、口腔内の健康と全身の健康を保ちましょう。