きらきらスマイル通信  H30夏号を発行いたしました
おおくぼ歯科クリニックで起こったイベントや日々の出来事を、定期的に発信しております。今後もぜひお楽しみにお待ちください!

私たちの新しい医院理念

「私たちは日々感謝の気持ちを持って人を尊び、共に輝く豊かな人生を築きます」
7月30日(月)、1日診療をお休みさせていただき、スタッフ全員でミーティングをしました。実はこの日は私たちにとっては記念すべき大きな節目の日でもありました。院長による当院の新しい理念の公開です。まず院長のこれまでの生い立ちや遍歴、開業医としての歩みや想いをスタッフ全員で聞いた上で、これからのおおくぼ歯科クリニックの新しい理念が公開されました。

「感謝」「人を尊ぶ」「共に輝く」

院長がどれだけ想いをこめて考え、私たちに発信してくれたか、このような言葉ひとつひとつの意味するメッセージを聞き、胸があつくなりました。これから私たち自身がこれを体現し、医院の改革を進め、本当の意味で地域の方に還元できるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、この理念を必ず実現するという強い心を持って、スタッフ一同より良い医院づくりに励む所存です。

ブレーンストーミング

理念公開の後、「ブレーンストーミング」という問題抽出のグループワークをしました。朝礼の内容や業務連絡の仕方に至るまで、院内で改善が必要である事をどんどん意見し、他のメンバーからの意見も肯定的に聞きながら、自分たちの考えを整理し改善策を出していくものです。
今後も理念に沿った医院創りの為に、改善を続けてまいります。

2018年上半期MVP発表!

理念公開の後はスタッフ皆で懇親会を行いました。懇親会では、「上半期MVP賞」の授賞式が行われました。今回受賞されたスタッフは歯科衛生士の前川さん古家さんです。
前川さんは「新卒で勤務してから今まで、素直さと柔軟性を兼ね備え、ブレることなく確実に成果を出し続けている」というのが受賞理由です。そして歯科衛生士の古家さんは、「クリニック開院以来、誰よりも勉強し努力しているスタッフ!」と院長の太鼓判を押されました!クリニックに求められている事をいち早く受け取り、行動に移している姿勢には、他のメンバーも良い刺激をもらえています。

同じチームの仲間の良いところを表彰でき、他のメンバーもあらためて明日から頑張ろうと思える、素晴らしい表彰式でした!これからも益々強いチームになれるよう、医院改革に取り組んでいきたいと思います!

モグモグ夏祭り2018

8月4日(土)は通常の診療をお休みさせていただき、当院のこども予防クラブ「モグモグくらぶ」の夏祭りイベントを行いました。今年は「歯をまもろう!こどもミーティング」というテーマのもと、虫歯から歯を守るための予防行動についてみんなでお勉強しました。虫歯のメカニズムを知り、虫歯から歯を守るために必要なフッ素や唾液の力について、実験を交えてお勉強して、最後には夏休みの間、どうやって歯を守るか3つの目標を決めてもらい、皆の前で発表してもらいました。

これからの未来を担う子ども達のお口が虫歯なく、健康である事、それが日本の未来を明るくすることに不可欠であると私たちは考えています。

 

「働き方改革」セミナーに参加

7/21、22に広島にて、株式会社デンタルタイアップさん主催のフォーラムに、院長、増井、藤井、鵜ノ口が参加しました。テーマは『2018年度 歯科医院変革フォーラム 歯科医院から発信する「働き方改革」人生100年時代に豊かさをもたらす働き方とは』です。

イキイキと意欲を持った職場を作り上げるには、働き甲斐と働きやすさが必要です。私たち女性スタッフが多く働く歯科医院で具体的にどの様な取り組みがなされ、変革していったのかなどについて、さまざまな改革段階の歯科医院さんのご発表がありました。どの歯科医院さんも、苦悩しながらも前向きに進み続け結果につなげておられ、そして何よりお互いを尊重しておられたのが印象的でした。医療現場の組織作りの必要性を再確認しました。これから当院でも変革が始まりますので楽しみです!


おおくぼ歯科クリニック移転のお知らせ

この度、平成30年11月27日に当院を移転することになりました。地域の皆様によりよい診療を提供し、皆様によりご満足頂ける医院を創ってまいります。