上顎前突(出っ歯) | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

上顎前突(じょうがくぜんとつ)とは、出っ歯とも言います。
上顎が突出しているか、下顎が上顎より後退している状態のことです。
上顎、下顎ともに前に突き出ている歯並びは上下顎前突(じょうげがくぜんとつ)と言います。

〜上顎前突の原因〜

上の歯の傾斜によって出っ歯になっている場合は、幼少期の指しゃぶりや舌で前歯を押すクセなどが原因となって起こります。継続的に力がかかることで、前歯が傾いてきてしまうのです。また、成長期に鼻や喉の病気で鼻呼吸ができず口呼吸をしていると、歯が前に出てきてしまうことがあります。これは、口呼吸のクセによって唇の筋肉に締まりがなくなってしまうためです。一方、「骨格性の上顎前突」は、遺伝的な要因が大きいとされています。両親の上顎全体が大きい場合、また下顎が上顎に比べて小さい場合などは、その子供が出っ歯になりやすい傾向にあるようです。

〜上顎前突のリスク〜

上顎前突は、横顔のバランスが悪かったり、笑ったときに歯茎が目立ったりするため、コンプレックスになってしまう方も少なくありません。また、以下のように外見以外にも様々な問題があります。

・唇が閉じにくく、口呼吸になりがちなため、ドライマウス(口のなかが常に乾燥した状態)になりやすい
・ドライマウスになると唾液の分泌量が減少し(唾液が持つ抗菌力が低下し)、虫歯や歯周病になりやすい
・前歯が前に出ているため噛み合わせが悪くなり、食べ物をうまく噛み砕けない
・スポーツや事故のときに、前歯が折れたり唇が切れたりしやすい
・下顎を前にズラして噛むクセがつくため、顎の関節に負担がかかって顎関節症になりやすい

〜上顎前突の矯正治療〜

前歯が傾いている「歯性の上顎前突」の場合は、ワイヤー矯正や裏側矯正、インビザラインなどで歯を正しい位置に移動させるのが一般的です。上顎全体が大きい場合は、歯茎ごと内側に引っ込める必要があるため、全体的な矯正治療が必要になります。また、歯を移動させるスペースをつくるために、上の歯を抜歯しなければならないこともあります。

上顎前突の矯正治療は、前歯だけを引っ込めればいいように思えますが、実は奥歯の噛み合わせにズレがあるケースもあります。そのため、前歯だけでなく全体の噛み合わせを考慮して、バランスを改善していく必要があります。

上顎前突に限った話ではありませんが、早い時期に矯正治療を受けたほうが抜歯せずに改善できる可能性が高くなりまので、できるだけ早めに矯正相談を受けてみてくださいね。