精密根管治療(マイクロエンド) | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

その他

根管治療とは歯の神経の治療のことをいいます。
むし歯が神経に到達してしまった時、もしくは神経が元々死んでしまっている場合に、神経の通る管(根管)の神経や異物を取り除き、その管を消毒しキレイにする治療です。
通常、何回かの消毒で神経の管を無菌状態し、最後にその管を無菌的に封鎖して根管治療は終了となります。

当院では、一般的な根管治療と比べて著しく成功率の高い最新のマイクロスコープを使用し、根管治療(神経の治療)で大きな成果をあげています。マイクロスコープとは、歯科用顕微鏡のことで、肉眼では難しい極細部位を安全に治療するため、精度を上げて細かく治療することができます。マイクロスコープにより、治療精度が上がり、極細部まで、確実に治療することができるので、歯を長持ちさせることができる、また再発を防止することができます。マイクロスコープ治療は時間がかかるため、基本的に完全予約、保険外診療(自費診療)を中心とした治療となります。

ただし、保険診療でも歯科医師が治療に必要と考える場合には使用しています。
まずは、患者様のご要望をおうかがいし、お口の状態を見てからの治療法選択となります。保険の効く場合もあるので、大切な歯を失う前に一度お気軽にご相談ください。