こんばんは、おおくぼ歯科クリニックの受付、山沢です。

「子どもの咬合を考える会」の勉強会に私も参加してきました!

4歳の娘ともうすぐ二人目出産予定の私にとって、子育ての観点からもリアルタイムにとても勉強になる事ばかりでした。

みなさん、ご存知でしたか?ガリガリ君は発売当初から徐々に柔らかくなっているんです。食べやすくする、というのはもちろん売れ続ける為には考える事だとは思うのですが、便利な時代になり強く噛まなくても美味しいものが食べれる時代になった。その結果、顎の発達が未熟な子どもが増えてしまった。

実は私の娘も矯正が必要と診断されているので、他人事ではないです。普段食べているものは栄養面を考えながら献立していましたが、噛むという事にももっと重点をおいて献立を考えようと思いました。

そして、衝撃だったのがこの「笑う回数」です。

大人って1日で約15回しか笑わないそうです。驚きました。30回くらいは笑っていると感じてました。医療法人すみれの理念にも「笑顔」というキーワードがあります。当クリニックに通院している患者様にはたくさん笑顔のある人生を送っていただきたいです。その為にも、この回数を先ず知ることが出来て、参加して良かったです。日々の診療に活かしていきたいです。