お十夜 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

皆さん、こんにちは。 歯科医師のナガハラです。

今年は、残暑も短く、朝晩の気温差もあったため、例年に比べると少し紅葉が早く楽しめそうですが、皆さんは紅葉狩りに行かれましたでしょうか?

京都には紅葉を楽しめる場所が沢山ありますが、その中で紅葉に時期になると多くの観光の方が来られる真如堂(正式名称:真正極楽寺)があります。 個人的には家の近くということもあり、いつも楽しませてもらっています。紅葉も楽しみの一つですが、この時期は”お十夜”という行事が11月5日から15日まであります。この期期は夕方になると法要時の鐘の音がいつも聞こえてくるのですがとてもよい音で、気持ちが何故か落ち着きます。聞いたことのない方は一度経験されることを是非おすすめします。(意外と激しい鐘の音なのですが。。。)    この世で10日10夜善いことをすれば、仏国土で千年善いことをしたことに勝る」という教え(『無量寿経』)を根拠にし、また阿弥陀如来の法恩に対する感謝のための法要だそうです。

(この写真は去年のものですが、今年はもっときれいな紅葉が楽しめそうですね)