こんにちは。おおくぼ歯科クリニック TC北野です。

最近、暖かい日もあれば、寒い日もあったりと気温差も激しいですが、体調管理

には気を付けて下さいね。

先日は土曜日の診療終了後にトリートメントコーディネーターの勉強会をしました。

トリートメントコーディネーナーとは、患者様との会話によって、患者様が心の奥で思っている本音をお聞きし、医院と患者様とのパイプ役となるのがトリートメントコーデイネーターです。コミュニュケーションの専門家であって、予防や、治療についての知識も備えていなくてはいけません。

今回の勉強会では、一人の患者様の様々な情報から、どのようにコミュニュケーションをとり、どのような治療プランがあるのかを勉強しました。

トリートメントコーディネーターは患者様のお口の診査をしたり、診断をする事は出来ませんが、患者様その方を診ることはプロであります。

担当医と患者様の間に立ち、患者様を健康、そして幸せへと導く案内役としての役割です。

この患者様の不安は何か…、悩みは何か…、どうすれば不安や悩みが取り除けるか…、どんな治療がベストなのか…、を考えることができ、患者様の健康と幸せをお手伝いできるそんな仕事に常に情熱と、責任、誇りをを持って取り組んで行きたいと思いました。