皆さん、こんにちは。 歯科医師のナガハラです。
梅雨明けはまだですが、暑さが厳しくなってきました、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私の母の話なんですが、最近やたらと口がザラザラすると訴えるようになりました。
原因は唾液量の低下によるドライマウスです。
通常、唾液は1日に1000~1500ml分泌されますが、加齢と共に分泌量は減っていきます。
慢性的に唾液が不足すると、食べ物が飲み込みにくくなったり、舌に痛みを感じるようになったりします。
最近、年齢を問わずにドライマウスの症状を持つ人が増えていて、日本に推定800万人いるとも言われているそうです。

お口の中の乾燥度チェックをしてみましょう!!

次の項目で3つ以上当てはまる場合は、ドライマウスの可能性があります!!

・口の中が乾いて、カラカラする。口の中がネバネバしていて話しにくい。

・クラッカーなど、乾いた食べ物を飲み込みにくい。

・舌がひび割れたり、口の中に痛みがある。夜中に起きて水を飲む。

・味がよくわからない。口臭が気になる。

・虫歯が増えた、入れ歯を調整しても合わない。

どうでしたか?

対処法として
お茶や薄めのレモン水でうがいをするのもよい方法です。
ほかに、人工唾液や唾液分泌促進剤などもあります。
私の母はクリニックにも置いてあります ”ORALPEACE”(オーラルピース)を使用中です。

気に入って使っているみたですよ。 最近お口の乾きが気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。