レンガの家 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

どこにこんなに潜んでいたのかと不思議に思うくらいの、クリスマスのスーパーの混雑ぶりにただ驚いています。歯科医師の福原です。

私も今年の漢字、来年の漢字を記したいと思います。

今年は「基」でした。

「基礎:知識や技能  基本:価値観」 であり、基礎の上に基本が成り立つ。有無を言わさず必ず身につけなければいけないものが基礎であり、そこに基本となる考え方が加わって、初めてベースができるそうです。ここが一番時間がかかり、深いところだったりします。

昔父からよく聞いていたことで、「人間は10聞いたら次の日には5になってる。でももう一度10復習することでその次の日には7になっている。」

確かに。人間というのは忘れてしまう生き物です。だから反復練習が必要だし、一歩進みたかったら、繰り返し、積み上げて行くしかないのです。

 

今年の反省点としてそこが足りなかったなと自覚しているので、来年の漢字は「積」にします!

基本を丁寧に積み上げて行く。

3匹の子豚の末っ子のように、じっくり確実にレンガを積み上げていけば、オオカミに吹き飛ばされない丈夫で長持ちな家ができます。目指すはそこです。(ちなみにオリジナルの3匹の子豚はかなり残酷なお話ですが・・・)

では、皆様良いお年をお迎えください。