欲 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさんこんにちは。歯科医師の浅井です。今年も残りわずか。師走の頃、街も足速に過ぎていきますね。

さて、他のスタッフも書いていたように、私も今年の漢字を振り返り、来年の抱負を漢字で表したいと思います。

来年は1つ飛び越えた自分になるために【欲】としました。 色々な意味合いからこの漢字を選択しましたが、その後調べていくと自己実現のための欲であるということに納得しました。マズローの五大欲求、なりたい自分になるための欲です。毎年1年の抱負を漢字に託しますが、毎年末には起こった事象の感想と反省を述べ、起こった事象の枠内だけで自分の納得点を見つけること。その繰り返しでいつまでも成長できない自分がいました。さあ!来年は、欲しがる!?肉食の自分で行こうと決めました(笑)

今年も反省してと感想で振り返ってしまいましたが、今年の漢字は【実】でした。実行、実りある一年にとこの漢字を選択しました。色々なことに首をツッコミ、特に移転に関してはスタッフ、院長と密にお話しができ、本当に実りある時間でした。感謝いたします。

それでは皆さま、メリークリスマス!そしてどうぞ良いお年をお迎えください。