みなさまこんにちは。
スマイルサポーターの熊谷です。

4月は「良い歯の日(4月18日)」という私たちにぴったりの日があるということで、
今月の私たちのテーマはズバリ「予防」です。

以前に私の子供の歯磨き事情について書かせていただきましたが、その続きです。
最近は、めっきり歯磨きが大嫌いになってしまったようで、ほとほと困っております…。
少し前までは仕上げ磨きは嫌がっていたものの、その前に自分で歯磨きを持って口に入れるところまでは大人しくやってくれていた(と思っていた)のですが…。
お父さんやお母さんが楽しそうに歯磨きをしているところを見せたり、◯◯じろう君が歯磨きをしている絵本を見せながら「かしこいねー」と褒めたり。
何が実を結ぶかわかりませんが、子供が自主的に歯磨きをやりたくなるようになるまで(正確には仕上げ磨きはあと10年くらいは必要ですが)、色々頑張りたいと思います!

ところで「予防」とひとくちに言っても、様々な予防があると思います。
全身の健康のための予防、花粉症の予防、インフルエンザの予防などなど…。
みなさまご存知の通り、「歯の予防」や「お口の健康を維持する」ということが、全身の健康の予防につながります。
これからも予防歯科の大切さをお伝えし続け、みなさまの健康や幸せにつながるように頑張りたいと思います。