新しい習慣をつけるには | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは

苦しい春の花粉症も小康状態になってきまして、落ち着きを取り戻しました衛生士の近藤です。

メンテナンス中のとある話に患者さん曰く「知り合いの方はブラッシングの前にフロスをすると言っていたのですが、フロスをするタイミングは決まってますか?私はブラッシングの後にフロスをしてスッキリするのが気持ちいいのでブラッシングの後にしてます。」ということ。

人によってフロスするタイミングが違うんですね。

タイミングは人によって違って正解なんです。ポイントはその人がやりたいorできるタイミングでフロスをすること。

ひとつコツをお伝えします。新しい習慣をつけるためには今までの古い習慣の前にすると忘れにくく続けやすいそうです。今までフロスを使ったことがない方は、ブラッシング前にするのをオススメします。

そしてだんだんフロスのスッキリ感が気に入ってくると自分の好きなタイミングですれば良いと思います。

皆さんはどのタイミングでフロスをしますか?私は最後にするのがスッキリする気がしてブラッシング後です。