毎日の努力が習慣に | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさまこんにちは。スマイルサポーター熊谷です。

今年は本当に長いGWでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
また今年もこの時期から暑くなってきましたね…
暑いのが苦手な自分、本当に困ります。
(秋の気候のいい時生まれなので、正直冬も苦手です)

さて、私はGWは自分の実家、夫の実家へ行ったり
久しぶりに学生時代の友人と会ったり、家の片付けをしたりと
毎日色々と充実して過ごせました!

蹴上の上水道のツツジを見に行ったりもしましたが
やはり綺麗なお花を見ると癒されますね!
(思うように歩いてくれない子供を連れての坂道は大変でした…)

ところで私の家にも鉢植えでいくつかお花を育てているのですが、少し前から変化が。
最近うちの子、私に対して「お水をちゃんとやりましょう」の声かけを
してくれるようになったのです。
…といっても本人は、お水をあげる容器を持って「ジャー、ジャー」と言いながら
1つずつ鉢植えを指差して誘導しているだけなんですけど、
「これはお水あげた?」「これはやった?」「これはまだじゃないの?」
という感じの勢いで身振り手振りでアピールしてきます。

もちろん最初はそんなことはしなかったのですが、これも習慣のなせる技ですね。
歯の予防と同じく、コツコツ努力の積み重ねが大事なんだと実感します。
そんなうちの子、やはりまだ歯磨きに関しては習慣づいてません…。
花のお水も大事ですけど、早く歯磨き習慣が楽しく身についてほしい…。
子育て中のみなさん、一緒にがんばりましょう!!