歯ブラシだけだと60%?! | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは!

歯科衛生士の吉田です!

皆さん、突然ですが、いつもの歯磨き、歯ブラシ以外に使っている物はありますか?

今まで、歯科医院で、フロスを使ってくださいと言われた方は多いのではないでしょうか?

では、なぜそんなにフロスを勧められるのでしょうか?

 

 

 

実は、歯ブラシだけでは、どんなに上手な人でも約60%の歯垢しか落とすことができないと言われています。

歯垢1gには約1000億個以上の細菌がいます。40%の磨き残しが、毎日毎回あると思うとぞっとしますよね。

でも、フロスや歯間ブラシを上手に併用すれば約80~90%は歯垢を落とすことができるんです!✨

フロスや歯間ブラシを勧められる理由はこれなんですね。

定期検診に年に4回きちんと通っていても、歯垢は毎日のように着くものなので、毎日のケアが、皆様の歯を守るためには必要不可欠です。

久しぶりにフロスを使ってみようかな、フロスか歯間ブラシどっちがいいかな?フロス使ってみたけど使い方合ってるかな?などなど、気になることはぜひ、気楽に相談してください(**