ドイツの歯医者さん | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

皆さま、こんにちは

歯科医師の増井です。ありがたい事に先日ドイツへ二週間行ってきました!ご縁あって、友人の勤める歯科医院を見学させて頂きました。

フランクフルトという移民の方が多い街という事もあってか、スタッフも多国籍で、ウクライナなど色々な国の出身スタッフの方がいらっしゃいました。日本人スタッフも3名いらっしゃり、衛生士として活躍していました。

日本とは保険制度が違うので、やはり診療費が高くつきます。高い治療費のかかる虫歯にならないように、皆さんメンテナンスを受ける方が多いとのこと。メンテナンスの見学もしましたが、とても真剣なやりとりでした。個人で入っている保険が下りるかどうかもシビアな世界のようです。お金のことは別として、やはり自分の歯で一生過ごすためにはメンテナンスとセルフケアは欠かせません!

材料、設備はほぼ日本と変わりませんが、日本との国民性?の違いなのか、診療スタイルにギャップを感じるところもありました。うまく表現できませんが、ざっくり言えばやることさえやっていればあとは自由!という感じでしょうか。。。日本人はなんと真面目な民族なのか!と、改めて実感しました。待合室に伏見稲荷神社の写真を飾るなど、日本が大好きなドイツ人の院長先生は、たまに日本語を繰り出しながら診療されていて、きっと日本人スタッフの方も和んでいる事と思います。スタッフのチームワークはどこの世界でも大切です!

見学させて頂き、私も視野がまた一つ広がりました!長期休暇へ送り出して下さった当クリニックの院長先生はじめ皆さんと、見学させて頂いた歯科医院のスタッフの方々に本当に感謝です!

 

写真はクリスマスマーケットの様子です。ドイツの風物詩ですね!