PMTCセミナー | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは

おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士の近藤です。

先日、おおくぼ歯科クリニックの衛生士みんなでセミナーに行ってきました

患者さんの歯を97.7%残すことができる

「本当のPMTC」

クリニカルコース

です!

講師の先生はブリギッタ•ニーストレン先生

カリエスフリー(虫歯ゼロ)を20歳の時点で90%達成している

すっごい国「スウェーデン!」の歯科衛生士さんです。

スウェーデンの子供達の9割が永久歯に虫歯をつくったことがないんです!すごい国ですよね!!

なんと!ブリギッタ先生!世界で初めてPMTCをした歯科衛生士さんです!!歯科界で最も有名な衛生士さん!

で、PMTCとは、プロフェッショナル メディカル トゥース クリーニングの略で、クリニックでは主にメンテナンスのときにやっている歯をツルツルに研磨している(バイオフィルムを除去する)アレです。

患者様の歯を残すために

その患者様の虫歯、歯周病リスク部位を見極め方

リスク部位を患者様自身が理解してもらう&汚れの取り方を伝える大切さ

PMTC実習

を学んできました。

午後からは受講者さんとチームを組み、口をかりて実習をしたので、頭も身体も動かせて充実したセミナーでした。

私が毎日のようにやっているPMTCと先生のPMTCはなにが違うのか、それがいちばん知りたく参加しました。先生はお口の状況をすごく細かいレベルでみていて、本当に危ないリスクのあるところをいかにきれいに保つかを常に考えながら患者様を診ていることがよくわかりました。

次の日から使える内容ばかりでしたので、クリニックに通院してくださっている患者様の歯が守れるように私たち衛生士は精進してまいります。