思考力アップ!! | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは。歯科医師の浅井です。

先日、院長よりマインドマップの本をお借りしました。普段なかなか本をじっくり読むことができないのですが、美容室でのお一人様時間に真剣に読みあさりました。

そして、すぐに実践したくなり・・近所の画材屋さんへ行き、スケッチブックとマーカーを購入。この画材屋さんもとても魅力的であり、絵の好きな娘もはまっていました。

さてさて、マインドマップ。私達の思考つまり脳の中を絵に描いたもの。人間はなにをするにも思考はつきものです。このマインドマップを活用すると、考えている事が明確、明瞭になるというもの。私は学生時代からノートをとるのが大好きでした。罫線を無視して自分にしかわからないノートととるのが、、そして今ではノートをとる機会こそ少なくなりましたが、ミーテイングやセミナーにて本当に大切なところはメモ書きするのですが、大事なところを聞きそびれるのでノートをとるのが苦手になってしまいました。何かを形にするのもぎりぎりまで頭で考えてしまいます。思考は自由ですからね。。

この本には、まず実践。1日1時間じっくりマインドマップを書く事を21日間続けるようにとありました。ここまでは難しいとしても、少しずつ実践にていきます!

そしてこの思考技術は子供の良い勉強トレーニングになるとか。。娘と一緒に書いてみました。