ゲーテの植物 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさんこんばんは。歯科医師の増井です。

みなさんは観葉植物を育てていらっしゃいますか?私はあまり得意ではないのですが(サボテンでさえ枯らした事も ㊙)2年前に両親がザイラーピアノデュオのコンサートで「プリオフィルム」という植物の苗を頂いてきたので1株分けてもらって育てています。なんでピアノコンサートで!?と思ったのですが、苗の説明に 「ゲーテの植物」と言われるもので、(あまり知られていませんが、植物学者でもあったゲーテ。)「すべてのものは一つのものに帰し、一つのものから生まれる」という彼の持論を示す植物だそうです。
シューベルトの歌曲「魔王」など、彼の作品の多くは音楽作品のモチーフになり、ヨーロッパ音楽の中にもこの思想が取り入れられているとのこと。

秋冬には元気の無かったプリオフィルムちゃんですが、最近元気を取り戻し、ぐんぐん背も伸びています!大きくなると2mくらいに育ち、オレンジ色の花が咲くそうです。そして葉っぱから次の芽を出す子供が生まれ、土に落ち、そこからまた新たな葉っぱが生まれる・・・とサイクルになっていて、どんどん増えるそうです。

もう少ししたら大きな鉢に移し替えてあげるからねー!

***お花が咲きます様に***