第7回「乳歯からの予防歯科講座」を開催しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

6月4日の「虫歯予防の日」に、「tekotoベビーサイン教室」の生徒さんを対象に「第7回乳歯からの予防歯科講座」を開催しました。

「ベビーサイン」とは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする育児法。繰り返しこちらからサインを使って話しかけることで、赤ちゃんも次第に自分の気持ちを手で表現してくれるというものです。「tekotoベビーサイン教室」は、京都市左京区に拠点をかまえるベビーサイン講師たむらあゆみ先生の教室で、ご縁あってご協力いただき、生徒さん向けの予防セミナーを定期的に行なっています。

パパもママも真剣に聞いて下さって、とても有意義な1日でした。未来あるお子さんが健康なお口であることをご両親が望むのはもちろんですが、その為にはご両親のお口の健康も大事であることをお伝えさせて頂きました。

ベビーサインについて、詳しくはたむらあゆみ先生のブログ
http://s.ameblo.jp/ayumi2407/entry-12166651029.html
もぜひご覧ください。

次回の開催も楽しみです。

院内託児所主催でも、小さなお子さんや妊婦さん向けの予防歯科講座を定期的に行っておりますので、また次回の日にちが決まりましたらご案内させて頂きます。