7月15日土曜日は診療をお休みさせて頂き、おおくぼ歯科医院とごう歯科クリニックと合同で、医療法人すみれ合同セミナーを行いました。

今回のセミナーの大テーマはコミュニケーション!

医療コンサルタントの外部講師の方をお招きし、午前はコミュニケーション力とは何なのか?なぜ伝えたいことが伝わらないのか?というメカニズムについて学びました。
そして午後からは、当院のトリートメントコーディネーターの北野から、今までの経験を交えた講義。
当院ではスタッフ一同、患者様のことを第一に考え、快適で楽しく通って頂けるクリニックであるように心掛けています。
患者様に寄り添う、親身になるための姿勢について、北野さんの講義を聞いてみんなで改めて考えました。

さて、ここで1つ問題です。
13個のオレンジを、3人で出来る限り平等に分けるにはどうしたらいいでしょうか?

13個のオレンジと聞いてあなたはどんな風に想像しますか?
どう分けますか?
この問いに対してどう感じるか、何を想像するか?その違いこそが人と人とのコミュニケーションを難しくする要因の1つでもあるそうです。

患者様はもちろんスタッフ同士や家族の間でも、正しく自分の思っていることが伝わらない場面があります。
伝えるためにはどうしたらいいのか?
今言ったことは伝わっているだろうか?
常に自分自身に問いかけながら、今後の診療に活かして行こうと思います。

さてクイズの正解ですが、頭をやわらか〜くして考えてみて下さい。
思いつかなかった方は、ぜひ次回の来院時にスタッフに聞いてみて下さいね!