「リーダー養成セミナー」に参加いたしました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

10月21日(日)、TC北野、熊谷、歯科衛生士の近藤、受付の喜多の4人で、広島で行われた株式会社デンタルタイアップさん主催「リーダー養成セミナー」に参加して参りました。

歯科医院で「リーダー」?と思われる方もおられるかもしれませんが、一般企業ではなく医療現場においても、そしてごく少数のスタッフで成り立っている歯科医院という組織においても、すぐれたチームを維持するためにはリーダーシップを持つスタッフが必要なのです。
スタッフ全員が一丸となり、より高いチーム医療を提供するため、この度は私たちが代表として学ばせていただくことになりました。

「リーダーのあるべき姿は?」「自分はどんな強みや弱みがあるのか?」「一緒に働くスタッフ達の個性を知ってどのように生かすことができるか」など、すぐに取り入れられる内容もたくさんあり、理解しやすくお話いただきました。

また来年の2月に2回目のセミナーがあります。それまでは文部科学省認定講座を通信で受講するのですが、変革中の医院とともに私たちも成長し、スタッフ皆へ波及できるようにと思っております。また2月には受講をきちんと終了し良いご報告ができるように頑張りたいと思います!