美味しいおやつは虫歯の始まり? | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんばんは、歯科衛生士の古家です。

皆さん、アイスクリームはお好きですか?

私は大好きです!

コンビニではついついアイスのコーナーを覗いていつも新商品をチェックしてしまいます。

歯科に勤めて、あんなに予防予防って言っているのにアイス?!

と、思われる方も多いと思います。

ですが、実はアイスクリームって虫歯になりにくいおやつとされているんです!

こちらの表をご覧下さい。

アイスクリームがまさかの「虫歯になりにくい」ゾーンに堂々と位置していますね。

アイスクリームは糖分がふんだんに使用されてはいるものの、すぐに溶けてお口の中から体へと入って行くためリスクは低いと判定されるのです。

一方、「虫歯になりやすい」とされているおやつはどんなものでしょうか?

キャラメルやドロップ、チョコレートなどは口の中に長く停滞します。すると、これらが口の中で溶けて行く間中ずーっと口の中は虫歯になりやすい状態となってしまうため、虫歯になりやすいおやつに分類されるのです。

ブドウ糖は脳を働かせるために必要な栄養分ですし、お砂糖は幸せホルモンを誘発してくれリラックスできる要素でもあります。

虫歯のなりやすいおやつかどうかを一度考えることで、おやつとも上手くお付き合いしていきましょう!