苦手をなくそうSRP 初級コース に参加してきました。

SRPとは歯周病の治療で、歯茎の中に付いている歯石を取る事です。
更なるスキルアップを目指して、この度の受講を決意しました!

今回参加したセミナーは、毎月一度、歯科衛生士の院内研修に来てくださっている岡村乃里恵先生が主催されています。
岡村先生は6月に「衛生士の学びの場」として、ラプトレOSAKAをオープンされました!!👏👏👏

ラプトレOSAKAとは?

なんと、私が参加した8期は、ラプトレ会場で初の開催!!!
我ながらツイてるぅぅぅ〜〜〜(*´∀`*)

靱公園の緑を借景に、
居心地のいい空間でお勉強&トレーニング。
理論から勉強して、すぐ実践。

SRPを行う際に使う道具で、スケーラーというものがあります。
料理人で言うところの包丁
美容師さんで言うところのハサミ
衛生士は、このスケーラーがきちんと研げて一人前と言えます。
今日はこのスケーラーを研ぐ「シャープニング」を極めてきました!!

これまで、治療で歯石を取るには十分な程度研げてはいたのですが、道具を長持ちさせるレベルのシャープニングは出来ていませんでした。
理論から学んで、セルフチェックできる方法で自分の癖を知り、トライ&エラーを繰り返す。
基本が大切、という事で初級コースです。

今日

セミナーの中で、

私、

か な り

シャープニング 極めました。

😁キラーン

一人、黙々とスケーラーを研いでいると、
岡村先生に
「藤井ちゃん、楽しそうやね」と言われました(*´∀`*)
久しぶりのセミナー参加。
娘が私と離れがたく、しばらくセミナー参加を自粛していました。
子育てな休日から、自分の仕事に向き合い集中する休日へ。
新人の時から比べて、いい感じに力も抜けてきて、経験も積んだので、吸収が早いです。
我ながら(*´∀`*)ふふふ。
このタイミングで参加して良かったかも。
自覚なかったですが、楽しそうだったようで嬉しいです(笑)

それもこれも、
「おべんきょう、いってらっしゃい」と送り出してくれた
目下いやいや期、成長中の娘、
仕事の夫に代わり、娘を水族館に連れて行ってくれた義父母の存在あってこそ。。。
感謝です☺️
休日を一緒に過ごせなかった娘とは、今年初めての花火で埋め合わせ😉

さて、課題はここから。
極めたものを定着させていく。
1ヶ月、1日5分シャープニングしてブレをなくしていきます!
頑張れ、私!(笑)