10月11,12日にPECセミナーへ参加してきました。
Dr.ヒロこと山本浩正先生より、8日間かけて歯周病について学びます。

歯周病の外科手術などの動的治療で患者さんの口腔内環境を整えられる歯科医師、メインテナンスで歯科衛生士が力を発揮できる院内環境を整えられる歯科医師を目指すコースです。
院内システムをどのように作っていくか、エビデンスをどのように入手しどのように臨床に生かすのか、患者さんの口腔内環境を変えるテクニックをどれだけ極めるか、ペリオを中心とした医院作りに必須の項目を8日間かけて学びます。

初日は院内システム、特に歯周病検査のための診査システムの構築のための講義と実習
二日目は細菌学、非外科療法(超音波での歯石取りや機械でのクリーニング)のための講義と実習、メインテナンスについて学びました。

あっという間の2日間で、すぐに明日から活かせる内容ばかりでした。院内の勉強会でも山本先生の本を読んでいたので、実際に山本先生のお話を直接聞けることはとても幸せで、充実したものでした。(ステキなイラスト付きのサインもいただきました!)

歯周病の治療をさらに自信をもって提供できるようにまずは8日間張り切って頑張ります!
次回もとても楽しみです。