TEST 小児歯科

おおくぼ歯科クリニックの小児歯科

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科マップ

CONTENTS

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科診療の流れ京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科の予防の重要性京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科の治療京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科の小児咬合育成京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのハタチまでムシバゼロ京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのムシバ予防クラブ・モグモグくらぶ

小児歯科の診察の流れについて

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科診療の流れ

初めて来院される方へ 子供の診察の流れ 検査・データについて

小児からの予防の重要性について

子供の歯の将来は、 保護者の方の知識と意識で決まります!

0〜5歳はむし歯ゼロ習慣化のための大切な時期 0〜5歳はむし歯ゼロ習慣化のための大切な時期のステップ図

赤ちゃんの歯を守りたい

生まれて半年もすると、赤ちゃんのお口の中にはかわいらしい前歯が生え始めます。あどけなく笑う赤ちゃんを抱きしめながら、多くの親御さんたちはこう思うはずです。

何てかわいらしい歯なのかしら。
この小さな歯をずっと大切にしなくては

でも、幼い子供たちの歯を虫歯から守るのは誰でしょうか?歯医者?学校の先生?それとも子供自身でしょうか?大人でさえ虫歯を作ってしまうのに?

子供の歯の未来を一緒につくりたい

もちろん虫歯を治療をするのは歯医者ですが、ご存知のように永久歯は失ってしまうと二度と交換ができません。

私たちはお子さんの歯を虫歯から守りたいと考え、予防の大切さをお伝えし、できるだけの努力をしたいと常に考えています。しかし残念ながらそれだけでは虫歯を本当に予防することはできません。お子さんの歯を虫歯から守るには、お聞きいただく皆さんのご協力が不可欠なのです。ですから子供の歯の健康な未来をつくるのは保護者の皆さんだといっても過言ではありません

小児の治療について

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科の治療

小児歯科のコンセプト

人生100年、一生使う歯のための大切な子ども時代

人生100円時代を健康に過ごすため、一生の健康を左右する子供時代のお口と歯の成長育成を正しい方向に導くことが大事です。そのために大切な生命活動の食・姿勢・呼吸を育み、生涯にわたる全身の健康の実現を、おおくぼ歯科クリニックでは小児歯科を通じお手伝いできればと思っております。

子供のころから経過を見る診療を

ハタチまでムシバゼロを目指して、成長に合わせた歯科のさまざまな治療対応。そして一生お付き合いできる歯医者さんとして小児歯科よりみなさまとお付き合いできればと思います。

▼画像クリックでハタチでムシバゼロくわしく

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの小児歯科コンセプト大切な20年間のステップ図

大人の方の歯医者さんへの思い込み

予防が大切なのは分かるけど、子供が歯医者さんが嫌いだから…なんて心配をされていませんか?

たしかに大人の皆さんでも歯医者は嫌いな方が多いですよね。ですが特に心配をされている方のお話を聞くと、意外とお子さんよりも保護者の方ご自身が歯医者が苦手で、敬遠してしまっている場合が多いようです。

では、どうして大人の皆さんは歯医者さんがお嫌いなのでしょう?それは「歯医者さんは痛い治療をするところだ」と思われているからなのではないでしょうか?

歯の治療だけだけじゃない、お口の健康を維持するところ

いいえ、そうではありません。歯科医院は、皆さんや皆さんの大切なお子さん達の歯やお口を守り育てて健康を維持するところです。決して痛い治療をするための場所ではありません。痛い治療をしなければならなくなってから来院するのではなく、これから虫歯にならないように予防するためにこそ、歯科医院に来ていただきたいのです。

• 歯医者さんは歯をピカピカにおそうじしてキレイにするところ
  • 歯ミガキの仕方を教えてくれるところ
  • 歯やお口のお勉強が楽しくできるところ

お子さんも保護者の方もそんな風に思って定期的に来院していただければ、虫歯を早期発見するということではなく、そもそも虫歯にならないようにリスクに応じたケアやアドバイスができます。もしも残念ながら虫歯治療をすることになっても、早期に最小限の処置をするだけで済むのです。

虫歯だからと抜いたり削ったりはしません

うちの子はもう虫歯ができているけど、どうしたらいいの?

もちろん、虫歯が見つかったことがきっかけで当院に来てくださるお子さんもおられます。ですが安心してください!虫歯があるからといって、嫌がるお子さんの歯をいきなり無理やり削ったりすることはありません。お子さんが歯医者を大嫌いになってしまうと、それから始まる楽しい歯の予防がうまく進まなくなってしまうからです。

まずはスタッフとのコミュニケーションから

おおくぼ歯科クリニックでは、お子さんも大人と同様、まずはお口の中の検査や、食習慣などの聞き取りをした上でリスクの把握をします。小さなお子さんの場合、お口を開けたり写真を撮るだけでも大変ですので、初めはできる検査からで結構です。少しずつ当院やスタッフに慣れていただいた上で、治療の必要があればお水を吸うバキュームや機械の音にも慣れる練習をします。また治療の際は、できる限り手際よく迅速に行うように担当スタッフも努力していますので、ご安心ください。

正しい咬み合わせ・小児咬合育成

乳歯から永久歯へ、歯と顎が成長する成長期だからこそ自然な咬み合わせのために

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの10歳の骨格固定までに小児咬合育成調整

お子さんの歯の正しい成長には、正しい咬み合わせや顎の発達が不可欠です。そのため当院では検査結果のご説明の際、必要に応じて歯列矯正のご説明をしたり、実際の矯正治療も行なっております。ご質問や気になることなどがありましたら、下記ページよりくわしくご覧いただけます。またいつでもご質問ページよりお問い合わせ、または受付時間中ご来院診療・お電話お問い合わせただければと思います。
京都市左京区 おおくぼ歯科クリニック小児咬合育成

ハタチでムシバゼロ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのハタチまでムシバゼロ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのハタチでムシバゼロのためにむし歯ゼロの習慣化は身につくまでの「習い事」です

予防歯科の習慣を子供の頃から身につけて
虫歯や歯周病の無い大人になるために

おおくぼ歯科クリニックでは、子供の予防の目標を「ハタチでムシバゼロ」と掲げています。これは、生え変わった永久歯が20歳の時点で虫歯のまったくない状態を維持していることです。

ホームケアを一緒に実践

最初に虫歯になってしまう時期をいかに遅らせることができるか、それが生涯にわたり、できるだけご自分の歯を失わずに生活できる時間をのばすことに直結しています。低年齢から歯科医院に定期的に通っていただき、保護者の方はもちろん、ゆくゆくはご本人の知識を増やし、アドバイスをもとに生活習慣に気をつけて正しいホームケアを実践する。これらをしっかり積み重ねていけば「20歳で虫歯ゼロ」の目標達成は決して難しくないと考えています。

お子さんの大切な歯を、虫歯が1本もない真っ白い状態で完成できたとしたら…それは何にも代えがたい「最高の贈り物」 だと思われませんか?

0〜12歳の親子で参加 モグモグくらぶ

ムシバゼロ習慣化の「通う」サークルくらぶ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニック

カリエスフリー(ムシバゼロ)の永久歯列の完成を目指した、お口の環境を学ぶ学校、モグモグくらぶ。楽しく!って勉強になる!通うことが楽しみになる!あなたの歯を守るためのくらぶだよ!

保護者の方へ

おおくぼ歯科クリニックには、0〜12歳の子どもさんを対象にした「ハタチでムシバゼロ」を目指し自分で自分の歯を守れる健康観の高い大人になることを目的とした子どもの予防クラブ、お子さんのための予防クラブ「モグモグくらぶ」があります。検査をして初めから虫歯のないお子さんはもちろん、虫歯があってもきちんと治療して、ご家庭で上手に歯みがきができるようになり、保護者の方に予防の大切さをご理解いただいた上でお入りいただきます。

子供はお口の中だけでなく身体も成長していく大切な時期であり、環境が変わる中で心も成長していく難しい時期でもあります。そのため当院では担当の歯科衛生士が中心となり、お口だけでなく食生活、身体や心の変化などにも合わせてサポートしております。

モグモグくらぶで、ぜひ一緒にお子さんのお口の健康を守っていきませんか?

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックのモグモグくらぶくわしく 京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの定期発行モグモグ通信を読む

小児歯科のさまざまな情報発信

児歯科について疑問や予防についての情報を定期的に発信しています。みなさまのお悩みがこの中にあるかもしれません。ぜひご覧いただければと思います。