敵を知る

お知らせ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの歯周病治療

歯周病について

京都市 左京区 予防歯科 歯周病治療 小児歯科 おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士 藤井 です(^-^)

3ヶ月、歯周病についてお話をしてきました。歯周病について、理解は深まりましたか?

 

歯周病は細菌感染症

1番のポイントは、歯周病は『細菌感染症』ということです。コレ、覚えてください。テストに出ますよ!

 

嘘です。
出ませんが、診療中にお聞きします(^^) なぜって? 敵を知らずして、打ち勝つ事が出来ないからです。

 

毎日の予防が大切

歯周病の予防・治療には、この『歯周病』を毎日取り除く事が必要です。

どうやって??

自分でできますよ(^^) それは、毎日の歯磨きです。

ですから、ご自分で歯を守れる様になって頂くため、私たちのクリニックでは、歯磨き練習に力を入れております。

 

歯磨きの目的

この時、私たちは質問します。「歯磨きで何を落としていますか??」

ここで、「食べカス」と答えた貴方!!! 補習です! (^)/ビシッ!!過去の歯周病ブログをお読みください!!

 

 

学びを得よう、とブログを読んでこられた貴方は答えられますよね(^-^)

 

   \    せーの! /

  歯垢     ヽ(^o^)

 プラーク     (^-^)/

バイオフィルム〜 \(^o^)

ですね

 

お子様にはわかりやすく声かけを

お子さんは

ムシバイキーーーン (*^o^*) でもオッケーです🙆‍♀️ これらは、すべて同じものを指すと考えて頂いて構いません。

「お口の中赤く染めますねぇ〜」ってやって、赤く染まってくるところです。お子さんには 「ムシバイキン見え見え薬するよお〜」とお伝えしているやつですね。

さぁ、では菌を倒す有効な武器 歯ブラシ どの様に選んでいますか??

 

 

大切な歯ブラシ選び

当院では、お一人お一人のお口や、その時の状態あった歯ブラシを処方させて頂いております(^^)

この度、取り扱っている歯ブラシを自信を持ってお勧めできるラインナップに取り揃えました!!

 

 

 

予防歯科先進国 スウェーデン🇸🇪

 

イエテボリ大学 歯科医師・歯科衛生士監修

 

人間工学に基づいた歯ブラシ

 

 

Tepe (テペ)

 

NOW  ON  SALE

 

当院の歯周病治療についてもっと知りたい方は、コチラ↓