新型コロナウイルス対策について | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

お知らせ

京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニックの新型コロナウイルス対策について

当院の新型コロナウイルス対策について

平素より当院の歯科医院にご理解・ご協力頂きまして誠にありがとうございます。
当院は患者様の安心・安全、また院内感染予防のため、日頃から(新型コロナ以前)から感染症予防対策の徹底を行っております。

そもそも、歯科治療は患者様との距離が近く、唾液や血液を介した感染症のリスク(B型肝炎やC型肝炎、HIVウイルスなど)にさらされやすい環境です。
それゆえ、歯科医師はもちろん、歯科衛生士も、歯科助手も日頃から感染症対策への意識は高く、ゴーグル・マスク・グローブといったものを身につけ、万全の感染予防対策をしています。

当院に関しましては、開院当初から『徹底した衛生管理と院内感染予防』に重点を置き、徹底して取り組んでいます。

スタッフ自身が完全防備をしているのはもちろんのこと、グローブを患者様ごとに交換し、患者様ごとに診療台の徹底的な清拭・消毒・殺菌に加え、患者様に触れる器具や機械は徹底的に殺菌・滅菌を行っております。

• 歯を削る際などに唾液や血液を含んだ飛沫(エアロゾル)が拡散しないように、口腔外バキュームを使用しています。口腔外バキュームは、エアロゾルを効率よく吸入し、患者様やスタッフがエアロゾルを吸入することを防ぎます。
  • 歯科医院は空気が汚染されやすいため、空気の入れ替えや空気清浄というのも常に行っております。
  • 可能なものは全てディスポーザブル(使い捨て)を使用しています。

新型コロナ後は予防策をさらに強化しています

新型コロナ後は「感染予防対策をさらに徹底」するようになりました。
院内で患者様が手を触れる部分のアルコール消毒や室内の換気・必要に応じたフェイスシールドの使用・検温の実施、など、院内感染のリスクは限りなくゼロに近づいています。

予約制なので、待合室での濃厚接触のリスクを低減しております

当院は予約制となっておりますので、待合室に多くの人が集まるという濃厚接触が起きにくい環境です。
当院では日頃より、院内感染対策を最重要事項と考えており、最大限の感染予防対策を行っております。ぜひ安心してご来院ください。
もしご心配な方はお電話でお問い合わせください。

おおくぼ歯科クリニック 電話番号

患者さまへのお願い

以下の点をご了承いただきますようお願い申し上げます。

• 院内では診療時を除いてマスク着用をお願いいたします。
  • 診察開始前には感染リスクを下げるために薬液でうがいしていただいています。
  • 念の為、治療時に万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。
  • 熱・咳・強い倦怠感のある患者様につきましてはご予約をキャンセルさせていただきますようお願いしております。
  • 感染予防のため空調を強くして、窓を大きく開けて常時換気をしております。
  • 室温のコントロールが行き届かないことで患者さまにはご不便をおかけしますが防寒対策など体温調節の出来る服装でのご来院をお願いいたします。

最後に・・・

連日新型コロナウイルスに関するニュースが続き、心身ともにお疲れではないでしょうか?
おかげさまで当院のスタッフは、感染管理と自身の体調管理に細心の注意を払いながら、患者様のお口の健康を守っております。みなさまには、十分な睡眠やバランスの良い食事、そして食後の歯ブラシ・フロスを忘れず!!過ごしていただければ幸いです。
お体には十分にお気をつけてお過ごしくださいね。