「モグモグ夏祭り2018」開催しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

もぐもぐクラブ通信

8月4日(土)は通常の診療をお休みさせていただき、当院のこども予防クラブ「モグモグくらぶ」の夏祭りイベントを行いました。

今年は「歯をまもろう!こどもミーティング」というテーマのもと、虫歯から歯を守るための予防行動についてみんなでお勉強しました。

私たち人間とは切っても切れない存在の虫歯。
そもそもなぜ虫歯が出来るのか?
どうやって歯を守って行くのか?
虫歯のメカニズムを知り、虫歯から歯を守るために必要なフッ素や唾液の力について、実験を交えてお勉強して、最後には夏休みの間、どうやって歯を守るか3つの目標を決めてもらいました。
みんな自主的に自分の目標を決めて、しっかり発表してくれました!

これからの未来を担う子ども達のお口が虫歯なく健康である事、それが日本の未来を明るくすることに不可欠であると私たちは考えています。

次回もぐ(子供のメインテナンス)に来てくれる時に目標が達成出来ているか、皆に確認するのが楽しみです!

子どもたちがにぎやかに楽しんでくれている間、別会場にて保護者の方向けのセミナーも開催致しました。

1つ目は大人向けの内容です。
予防歯科の考え方をテーマに、海外と比べた日本の現状や、今すぐ取り組んでほしいことなどお話ししました。

もちろん忙しい子育て世代ではありますが、今から少しずつできることからでも取り組んでいただくことが、将来ご自身の歯を守ることへの第一歩です。

2つ目の内容は、「第一大臼歯を守れ!」「口呼吸と鼻呼吸」
特に小学生の子どもさんを持つ保護者の方にぜひ知っておいてほしい内容を厳選し、お伝えしました。

また今後も定期的に、保護者の方たちを対象に一歩踏み込んだ予防のお話をしていきたいと思っております。
お忙しい中ご参加いただいた皆様、 本当にありがとうございました。

イベントに参加してくれたモグっ子達の写真は、ご参加いただいた方のみ下記のURLより閲覧とダウンロードが可能です。
専用のパスワードをお伝えしておりますので、下記のリンク先よりご入力ください。
URL http://30d.jp/okubodental/18

なお、写真アルバムは30日間を過ぎると見られなくなりますのでご注意ください。

当日は休診のため、大変ご迷惑をおかけいたしました。ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

予防クラブ「モグモグくらぶ」についてはこちらをご覧ください。
http://www.okubodental.com/mogu