keep28 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

もう10日も経ったのか…、

と、オーラルフィジシャンチームミーティングを思い出しています。衛生士の藤井です。

 

昨年のチームミーティングで「keep28」というメッセージを受け取り、おおくぼ歯科クリニックでは「MTMのブラッシュアップ」として、初診からメンテナンスまでの流れ、その意味、を全員で見直してきました。

その中で、自分が衛生士として患者さんと関わる時、keep28を実現する為に出来ることを考えて診療にあたっています。

そんな中で、今回のチームミーティングは、1日目はアメリカの衛生士教育のお話を、2日目は日吉歯科診療所で働かれているお二人の衛生士さんのお話をお聞きしました。2日間に渡り衛生士さんが講演されるパートがあり、歯科衛生士という職業がこれからどのようにあるべきか改めて考える機会となりました。

 

クリニックに来てくださる一人、一人の患者さんが、自分自身の人生を幸せに生きて頂く為には、心身の健康が欠かせません。その全身の健康を守ることは、お口の中の健康から始まります。どのようにすれば守れるのか、学ぶことで28本の歯を守ることができます。それを楽しくお伝えし、クリーニングで気持ちよくなって頂き、健康につながっていく。

 

去年参加した時から、一年間の自分の成長も感じる事ができました。

また一年間、積み重ねていこうと思います。