こんにちは。おおくぼ歯科クリニック TC北野です。

今月は「予防」がテーマです。

私たちの使命は歯科医院の利用の仕方を根本から変えてもらうことだと思っています。

みなさんにとっての歯医者さんはどのような存在でしょうか?

歯医者は、痛みがある時や詰め物などが外れた時に受診する方が多いかもしれません。その場合、実はかなり状態が進行していることが多く、治療も当然大掛かりになります。
そして、頑張って治療が終わり『歯を治療したからもう安心!』と思われる方が多いと思いますが、実は、治療した歯というのは再発のリスクがとても高いのです。

歯は生まれ持ったまま、天然のピカピカの歯が一番強く長持ちします。安易に治療して歯を削ってしまうと、数年後に治療を繰り返すといった治療の負のサイクルに陥ります。

そうではなく歯科医院を『治す』場所から『守る』場所へと変えたら、皆様のお口は生涯安泰です。治療(キュアー)ではなく、予防(ケア)の為に歯医者に通う時代です。

どんなに健康なものを食べたり飲んだりしていても、それを取り込む入口である口の中が虫歯菌や歯周病菌でいっぱいでは、本末転倒です。虫歯&歯周病を防ぐことは、全身の健康にも繋がります。

皆様のお口を守るために一生懸命アドバイス、クリーニングを行います。是非、私たちと一緒に予防歯科に取り組んで健康に過ごしましょう。