皆さんこんにちは。歯科医師の増井です。毎日雨が続いてますが、体調などいかがでしょうか。除湿にして、冷えすぎて風邪ひきましたーというお声も患者さんからちらほらお聞きしております。

今年も上半期が終わりますね!時間の経過の早いこと。光陰矢の如し!
最近よく思うのが、何事も自分次第だなーと。。。院長も先日申しておりましたが、一つの事象に対してどう思うか、どう意味づけするかは自分次第ですよね。マイナスなことがあっても、それをポジティブに解釈して解決する!そうすると、良いことは連鎖していく気がします。雨が降って嫌だなーと思っていてもそれは変えられない事実なのですが、お陰で紫陽花が綺麗に咲いた!カエルが喜んでる!子供の新しいレインコートが使える!など、良いこともたくさんあります。
周りのせいばかりにしてると他力本願になって自分の言動が無責任になっていく気がします。目下子育て中の私ですが、恥ずかしながら怒り慣れていなくて、6歳の長男を叱責することはほぼ無いのですが、失敗を他人や他の物のせいにした時は、ピシッと言います。

ずーっと前に読んだ本に、
昨日の私より、今日の私はもっと素敵!毎日毎日少しずつ、でもどんどん良くなっている!というフレーズがありました。
私は自分にそう言い聞かせながら、毎日を少しでもポジティブに行きて行きたいなーと思う日々です。

院長よりお誕生日に頂いたお花と、主人が雨の中買ってきてくれたケーキです^_^感謝の気持ちでいっぱいです!