みなさんこんにちは。歯科医師の浅井です。週末に、山形県酒田市にて開催されました、オーラルフィジシャンチームミーティング2019へ参加してまいりました。
私たちおおくぼ歯科クリニックでは、予防歯科を軸に歯科医療を提供しています。この予防の考え方は、山形県酒田市で開業されています日吉歯科診療所の熊谷崇先生を師と仰ぎ、年1回全国のOP診療室が集うミーティングへ、毎年スタッフ全員で参加しています。
今年のテーマは、「少子高齢化・人口減少、私たちができること」
やがてやってくる日本の課題、このワード、誰もが知っていると思うのですが、私も含めイマイチ実感が湧かずに過ごしているのが現状ではないでしょうか。世界中類を見ない猛スピードで進む日本の少子高齢化。最初のパートは、この日本の課題を様々な視点から考える講演でした。
講演会に参加するときは必ず自分なりの目標を決めて参加することをルーチンにしています。今回、私は、講演を聞き、改めて頭をひねって考えたいことをメモに書き留めました。8時半から18時までの講演は内容びっしりでした。こんなに考え、気づきを得た2日間は、有意義なものとなりました。
まさに、LIFE SHIFT !発想転換していけば、と希望を持った講演会でした。